life is beautiful !

勝手な想像と思い重い

サポーターズを好きな理由

NHKラジオ 今夜はJ’s倶楽部で、DVDデビュー7周年企画として行われた、思い出に残ったA.B.C-Zの曲アンケート、3位にサポーターズが入っていました。私自身はnever my loveに投票したのですが、もちろんサポーターズも大好きです。

サポーターズがなんで好きかって考えると、応援屋が大好きだったからと言うのもあると思います。

応援屋の何が好き?

素敵な楽曲 ジャニーズミュージカルとは違うミュージカルな事 あと大事なのは、自担が仲間だからだと思います。

いやちょっと待って、何時だって仲間だよと思われると思いますが、えび座で1番たくさん上演されているジャニーズ伝説は、自担だけジャニーズ役ではなく、ジャニー喜多川氏の人生を生きています。

もちろんそれが絶対嫌なんではなく、単純に寂しくなるのです、なんで彼が外れなくてはいけなかったのか(いや誰でも嫌なんですけど)

最終的には4人組にやらせたら良かったじゃんとまで思ってしまう自分が嫌になったりもします。

ジャニーズ伝説はnever my loveありきの舞台なので、あの物語を違うグループがやっていたら、あの曲のリリースはなかった訳ですが…

 

never my loveには思うところ沢山あるので、また何かの機会があればかけたらなと思います。

 

公式によると、株式会社応援屋は、ふみとつが横浜に舞台を見に行った事から始まるようです。

横浜で錦織さん演出 音楽西寺郷太氏のミュージカルJAM Townを見た2人は、その足で興奮冷めやらずこんなミュージカルがやりたいと2人に申し出たそう。

とんとん拍子に話は進んでいき、制作されたのが株式会社応援屋でした。

f:id:mikanch:20190206132207j:image

舞台が発表されると、戸塚くんが運命の1曲に出会ったと教えてくれました。

舞台の曲はみんな魅力的で、脚本も宛書きしてくれたのだろう内容。

入所して初めて友達になったと言うふみとつが、腐れ縁インザレインなんて曲を踊ったり、ふみとつが入所する前から、Jrの中で頭角を現していた五関くんは将棋の有名棋士、実力はあるのに日の目を見なかった元棋士(見習い?)の引きこもりDJ役に塚ちゃん、孤高の天才(かなり寂しがり)役の橋ちゃん、良くA.B.C-Zを見てくれていることに驚きます。

 

アナログな将棋(A.B.C-Z)というものを通して、デジタルな新世代(ここではJr)が押し寄せます。

アナログが1度は負けますが、デジタルに最終的には勝つのです。

世の中の人を サポートしたい応援したいというA.B.C-Z

 

今1番応援したいのはA.B.C-Zだと言う台詞で終わる応援屋、この台詞は2人の素敵なお兄さん達のメッセージだと思うと、なんて素敵な人たちに囲まれているのかと、A.B.C-Z応援できて本当に幸せだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの曲も素敵ですが、もしかしたら2幕始まりに歌われる、ONE MORE KISSが戸塚くんの心を打った曲なのかな?という評判がほとんどだったと思います。西寺さんが元々少年隊のために書いたと言う曲を、時を超えて加筆されA.B.C-Zが歌う。それだけでもジャニーズ伝説感満載の曲ですが、舞台が終わってから戸塚くんが話したところによると、運命の曲はサポーターズだったようです。

 

サポーターズはテーマ性がものすごくて、応援屋のテーマソングなのはもちろんですが、A.B.C-Zのテーマソングだと思ったのかなと私は思っています。

ここからもだいぶ私の想像で書いているのですけど、戸塚くんは5周年を迎えるにあたって、A.B.C-Zの方向性を模索していたのではないでしょうか、グループとしての活動は順調ですが、他のグループとはちょっと違う活動をするA.B.C-Zは、ジャニーズらしくない、ちょっと色物的なグループに世間的には取られているようで(断じてそんな事はないのだけど)そんな声ももちろん彼らにも届いているのだと思うのです(悔しい事ですが)

 

サポーターズは直ぐに音源化された訳じゃなくて、5周年を祝うコンサートを経て、A.B.C-Z LOVERSの沢山の声が届いて音源化されました。

サポーターズは僕たちの曲だけでなく、ファンの人の曲とまで言い切ってくれた通り、コンサートの終盤で合唱された時は、胸が熱くなる瞬間でした。

 

あの舞台を見た人なら誰もが、A.B.CからのZって叫びたかった。

そんな夢を叶えてくれたのが、5周年のコンサートでした。

 

 

君をサポートしたい

どんなに辛い夜も

涙が枯れ果てたとしても

ひとりじゃない

忘れないでね、

僕も君に救われたんだよ、

だから遠慮なんていらないのさ

You &Me

 


君をサポートしたい
どんなに辛い夜も
涙が枯れ果てたとしても
ひとりじゃない
忘れないでね
あの日 約束した未来まで
今はまだ遠いけど
いつか届く

 

 

大好きなA.B.C-Zがギューって詰まってる

優しくて力強い素敵な若者たちが

夢を 次の夢を掴み取るのを、A.B.C-Z LOVERS A.B.C-Z サポーターズとして、ずーっと見守ってくれていいんだよって言う公式からの優しさ。

 

なんだろこの優しい世界

 

 

世の中悪いことばかりじゃないね

 

 

さてさて

昨日のランキングを受けて

西寺さんがつぶやかれていました

 

ONE MORE KISS そしてBLACK SUGARが世の中を席巻しますように。

A.B.C-ZA.B.C-Z LOVERSの思いが届きますように。